2009年4月20日月曜日

秋田 part1

先週火曜日から秋田に遊びに行ってきました。いつもなにかあると来てくれて一緒に飲んでバカやってくれるあの人のところへ。
火曜日の夜にバスで新宿を出発、朝には秋田に到着です。便利だし安いんだけどかなり慣れてないと寝れないので、上級者向けですね。
到着して少し寝てS arrow akitaへ
建物は古いけど中は自分達で手を入れたそうでいい感じになってます。
おいてあるarrow自転車も実物始めて見ましたが、素敵チャリです。
で、どっかいくかぁ~ってなって、温泉かななんて言ってたんですが、ほかの人(市川クルー)が行ったことないとこがいいといったので「なまはげ伝承館」へ
一路、男鹿方面へ移動です。なまはげ館に到着
中に入ると早速見つけちゃいました、変身セット
テンションが一気に上がって俄然やる気が出てきます。そのあとムービーをみてナマハゲの歴史というか伝統を少し勉強。
ナマハゲの語源は秋田の方言で冬場などに囲炉裏のそばにずっといると赤い斑点ができるそうで
それを「なもみ」といい、怠け者のしるしだそうで、その「なもみ(怠け心)」を剥ぐということで「なもみはぎ」が訛って、「なまはげ」となったそうです。
お面なども地域によって違うようですし、秋田全体どこでもというわけではないそうです。基本的に男鹿周辺とかなんとか。
で、実際に実演を見れるということで見てきたんですが・・・
泣き叫ぶkids!
完全にディズ○ーを超えたっ!!!家に入ってくるところから一連の流れを実演してくれるのですが、これがまた面白い、子供が要所要所で泣くのがリアルです。アミューズメント性抜群のスポット。ほんとおすすめです。動画がこちらでみれるので是非チェックしてください、やばいよ

道の途中には巨大なまはげも!で、でかいっ!
戻ってきてこの人の職場に潜入!チョッキ!

久しぶりの再開でした、BGF以来!?仕事中だったのですぐ後にして休憩しに喫茶店へ

「石田珈琲店」ここは落ち着く店内の雰囲気で、珈琲もおいしく何時間でもいれますね。
3日間連続で行っちゃいました
1階はギャラリーになっていて、2階が石田珈琲、3階が本屋とオーダーのウェディングドレスのテーラーっていうんでしょうか
なんかシャレオツなビルでした。本屋もセレクトが面白い本ばかり
で、で、で、夜はここね!伸栄!

説明不要の旨さです。ジンギスカン鍋を使用して、肉をじゃじゃっといれて、周りに豆腐をぐるっと配置、そして最後にザクザクに切ったきゃべつでふたをします。
すると5分くらいでしょうか、蒸されて肉汁がブワッと出てきて、ん~、旨いっ!
ビールがすすんじゃいますよ
S arrowの仲間達が集まってきてくれて、色々話もできたり、楽しい時間がすごせました。
今度、秋田から市川に引っ越してくる人もいてウチの近くでびっくり。5月から新しい仲間が増える予定です。市川のみなさん色々教えてあげてください、宜しく!
2次会は隠れた名店「あに」へ。
ここはいちタイサクさんいわく秋田の「ajito」とのこと。落ち着いたいいお店です。「ニカシャン」だったかな、日本酒がおすすめ、あとイカ綿。
ちょうど行った日が、店主あにの誕生日でした、おめでとうございます。
ほんと初日から最高の一日でした。
タイサクさん、ヤブ姉さん、ナカヤマさん、シュウヘイ君、シンゴ君、アキラ君、ハラペコ兄さん&彼女ありがとうございました!
ペコ兄さんに彼女ができたっていう噂は本当でした。よかったね、おめでとうっ!
part2に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿